2020-05-14 「市場措置費用」とは リコールなどが発生した時に、それに対応するために発生する費用のこと。 実例としては、三菱自動車が2016年10月に発表した、2017年3月期の見通しの内訳で「市場措置費用*1」として380億円追加で計上している。*2 実際に、三菱自動車の2017年第3四半期の決算報告(2018年2月5日)では、マイナス107億円(研究開発費はマイナス26億円であるから、その約4倍にのぼる)を計上している。*3 *1:モビリティ2.0 「スマホ化する自動車」の未来を読み解く (日本経済新聞出版) p107, https://amzn.to/3bqxBvX *2:https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19HRI_Z11C16A0000000/ *3:https://www.mitsubishi-motors.com/content/dam/com/ir_jp/pdf/financial/2018/180205-3r.pdf