「取引コスト」とは
取引コストとは、経済取引を行うときに発生するコスト。*1
品質関連費用、研究開発費(主に人件費)、メーカーからディラーに支払われる販売奨励金 (インセンティブ)などのこと。生産規模が膨らむと、リコールが発生した際の市場措置費用など、品質を維持・改善するための取引コストが増加する。クルマの機能が高度化するのと同時に、車体の共通化やモジュール方式の導入拡大に伴い、ひとつのモデルでリコールが発生する際の台数と台当たりの市場措置費用が増大する傾向にあるから。*2
同意語 | トランザクションコスト、取引費用 |
類義語 | ランニングコスト |
反意語 | |
英語 | transaction cost |
中国語 | 交易成本 / Jiāoyì chéngběn |
*1:https://ja.wikipedia.org/wiki/取引コスト
*2:モビリティ2.0 「スマホ化する自動車」の未来を読み解く (日本経済新聞出版) p108, https://amzn.to/3bqxBvX