知ったかの森チャンネル情報局

知ったかの森チャンネルに関する情報を発信しています。

【ひろゆき】凡人道|日本の未来が詰んでいてもあなたの人生はまだまだ詰んでいない(スクリプト)

ひろゆきさんの著書「凡人道」の紹介動画のスクリプトです。

youtu.be

しっタカくん(以下、鷹)
しったか貝くん(以下、貝)

鷹:日本の未来が詰んでいても、

貝:あなたの人生はまだまだ詰んでいない。

鷹:おはようございます。こんにちは。こんばんは。

貝:知ったかの森チャンネルです。

鷹:今日は、ひろゆきさんの著書、「凡人道」を紹介します。

貝:僕みたいな凡貝でも、参考になるかな。

鷹:なると思うよ。大いに、ひろゆきさんの考えを知ったかぶりしてもらえたらと思う。

貝:よろしく頼む。

鷹:よろしく頼まれる。

貝:今日の動画は、どんな人に向けて作ったの?

鷹:今日の動画は、おれ凡人だし、人生詰んでるわ。って思っている人に向けて作ったよ。

貝:そう思っている人は、多いのかな?

鷹:著者の、ひろゆきさんは、社会不安などが原因で、暴動を起こす若者が増えると、予測している。

貝:えええぇぇぇー

鷹:つまり、2020年現在は、人生詰んでるわ、って思う人が多くないかもしれないけど、将来的には増えそう。

貝:ひろゆきさんの予想だから、なんか当たりそうで怖いね。

鷹:なんとなくそんな気がするよね。

貝:この動画では、どういうことを教えてくれるの?

鷹:この動画では、まず、ひろゆきさんが考えている、日本の将来像を紹介するよ。

貝:ふむふむ。

鷹:それから、その将来を幸せに生きるために、ひろゆきさんから私たちへの提案を紹介する。

貝:ありがたい。

鷹:最後に、しっ鷹てき、まとめをして終わりにするよ。

貝:『忍びねぇな』

鷹:『構わんよ』

貝:それでは早速、ひろゆきさんが考えている、日本の将来像を紹介して。

鷹:わかりました。「AIの出現と移民の流入で、失業率が悪化」。「犯罪率が上昇し治安が悪化」。「マイナス成長を続ける日本は先進国から転落」。

貝:そうかそうか、それは大変だ。

鷹:まだまだあるよ。「優秀な人材が日本を逃げ出していく」。「景気悪化で自殺者も増加し数十年ぶりに年間3万人を突破」。「インバウンド需要を掴むために違法なチャイルドポルノが横行」。

貝:なんか悲しくなってきた。海に帰ってもいいですか。

鷹:ここからの話が大事だよ。

貝:はい、聞きます。

鷹:こういった日本になることが想定されるなかで、ひろゆきさんが提案している考え方や、行動がある。

貝:どんなこと?

鷹:「仕事を選ぶ際は、「積み重ねが利くかどうか」で判断する」。「スマホ時代の今こそパソコンを」。「「好きなことで、生きていく」という考えに囚われない」。

貝:もっとちょうだい。

鷹:「「お金」と「幸せ」は比例しない」。「インフルエンサーに搾取されるバカになるな」。「社会を変えるより自分を変えよう」。

貝:希望が見えてきた。

鷹:もう一つだけ、紹介させて。

貝:なになに。

鷹:私が、一番こころに響いた言葉。

貝:それは?

鷹:「日本の未来が詰んでいても、あなたの人生はまだまだ詰んでいない」。

貝:。。。こころに響いております。

鷹:これらの、提案を踏まえて、

貝:しっ鷹てきポイントはどこ?

鷹:あなたの人生が詰まないための考え方。だ。

貝:どゆこと?

鷹:ひろゆきさんの提案は、割と具体的なので、少し抽象度を挙げてみた

貝:なるホロ。

鷹:あなたの人生が詰まないために、2つの考え方ができると思う。

貝:どんな考え方ですか?

鷹:1つ目は、自分を良くする。2つ目は、自分が妥協する。

貝:もう少し詳しく。

鷹:自分を良くする、という考え方は、別の言い方をすると、自分を磨く、という意味。

貝:自分を磨くか。

鷹:日本の将来がよくなくても、いまこの瞬間、自分をよくすることはできるよね。

貝:たしかに、この動画をみてくれている人も、自分をよくする意識がありそうだね。

鷹:そうだね。

貝:2つ目についても詳しく。

鷹:自分が妥協する、すなわち自分を磨いても無理なものは無理って認めることだ。

貝:少し悲しい。

鷹:悲しいけど、それが現実なのよね。

貝:スレッガー·ロウ中尉が一瞬見えた。

鷹:現実問題として、解決できない問題は山ほどあると思う。例えば、不動産や株を持っている人たちの収入を、サラリーマン収入で超えることは難しいと思う。

貝:なるホロ。

鷹:ひろゆきさんも著書で触れているけれど、そもそも人生って妥協だらけだよね、と。

貝:たしかに、貝は鷹になれない。

鷹:私は貝になりたい

貝:一瞬、中居くんが見えた。

鷹:できることに限りがある前提で、いまなにができるか、考えると楽に生きていけるんじゃないかなぁ。

貝:僕も、帆立にはなれないから、しったか貝としていかに貝柱を成長させるか考えてみる。

鷹:私も鷹の目を使って考えてみる。

貝:今日も、最後までお付き合いいただき、

鷹:ありがとうございました。

貝:もしも、気に入っていただけたら、

鷹:チャンネル登録、コメント、評価をお待ちしております。

貝:それでは、また動画でお会いする日まで、

鷹:またねぇぇー

貝:またねぇぇー

知ったかの森チャンネル編集長より。